

これでいいのかアドラムス

どうも、ブログ更新に飽きてきたたぬきです・3・ノ
だって野外でてないしー。ドルパもいけてないしー。くそがー

先日のGvで得たことが・・無かったので、書いてみる。
Gvをまともにはじめてそんなに時間の経ってないABだが、ちょっと真面目に思ったことを書いてみた。
まぁアレだ。アドラーの装甲は異常なまでに薄い。
例えるなら、水につけた和紙くらいもろい。

前々回より導入を始めた新スキル、聖体降福を使うも、あまり成果が得られない・・そんな気がした。
確かに、3発で落ちるところが4発になったりと、意味が無いわけではない。
ガッチリ集まって、よーしいくぞー!ってなるまでに時間がないと、回す事が困難であり、運用にとても難があることを再認識させられた。

どのみち防衛に突っ込むのであれば、そこまでの有用性は無い・・と、結論付けた。
ただ、ある程度攻撃に耐えれる職であるなら、聖付与は非常に有効でもあるだろう。
防衛しているところの魔法が、1種類ではなく何種類か飛んでくる場合などに力を発揮するとは思う。

まぁ、昨日の防衛で使えた!ってところは1箇所だけであり・・・
開始直後の軽い防衛での、どっかのRGにアドラをぶっ放して、マヤ盾かしらんけど、反射で飛んできたのを無効化にした・・それくらいであろうか。


そして、昨日のGvでわかったことがまず1つ。
これまで、落ちるなら火力だけに特化すればよいと考え、ある程度の装備を揃えてきたつもりではあった。
しかし、煉獄あたりのWLや修羅にアドラを投げ込むとなると、2発程度では落ちないことがわかってきた。
いくら速射性能が高く、秒間2.5発打てるとしても、3発も撃ってりゃ先にやられてしまう。

持ち替えを徹底できるようにするか、クロキンをうまいこと使って不意をつくか。
あるいは、パワーカードを手に入れるか。

もちかえを徹底するとなると、審判装備は4つで構成されており、杖以外の3つをすぐ持ち替えるとなると、SC的な余裕で非常に苦しくなると考えられる。
クロキンで迫るとしても、ER突入時には使えない。
パワーカードを手に入れるなど、現実的ではない。

結局は、動き方の問題になるのがよくわかったGvであった。
個々の性能が高くとも、各個撃破されては意味が無い。3人程度の火力職で陣列を組み、近距離、中距離及び遠距離、支援及び妨害・・このような構成で荒らすのがいいのだろうが、難しいのが現状だろう。


そしてもうひとつ、昨日のGvで非常に思ったこと。
単体で活動しているリビンだが、大体が敵の防衛を崩せずに大敗を喫していることが多かった。
とはいっても、数の差が倍近くあったり、魔法がかなり厚かったりと、仕方の無いところが多いのは承知している。
でも、個々の性能は高い人が多い分、もったいないと痛感した。

うちらがまともにやりあえるギルドが減っているのは、人数的なゴリ押しやパワーカード所持者の差だけなのだろうか?
必要な職構成なども大きな要因ではあるのは確かだろうが、動き方を見直すしかないとは思う。
まぁ、ガッチリとした軍隊的な動きとなると、Gvがつまらなくなってしまうだろうし、3~4人ほど、息の合う人というか、この人とならうまく敵を蹴散らせる!といった相棒を見つけてやりあう、というのがうちのギルドにはあってそうなスタイル・・と思う。

人数で差があるなら、動きを強化するしかない。きっと単独でもまだまだ戦える。
俺はそう信じている。







今日のRO
ピンギちゃんといちゃこらちゅっちゅできたよヒャッフゥ!!
えっ?画像がほしいだって?もー、仕方にゃいなぁ・・
1
これがROのいいところだよ、まったく・・!けしからんゲームだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たぬきんぐ

Author:たぬきんぐ
はじめまして!ぼくたぬき!

RoのIdaboll鯖にて活動中の支援風味AB。
たまにドールな写真をぺたりと張ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
